Re: マルチプレイヤーに反映されません
toshi
投稿数: 1540
japanese さん、こんばんは。
おめでとうございます。解決方法が見つかって何よりです。
Windows の「インターネット接続の共有 (ですよね?)」を有効にするとマルチプレイサーバに接続できるようになったということですね。
ということは、その PC はネットワークアダプタを2つ搭載しているのだろうと思います。
もしよろしければ、他の似たような環境を使っている方の参考になるかもしれませんので、現在のネットワーク構成を教えていただけますか?
光ターミナル (正しくは 光回線終端装置: ONU) に PC を直接接続していることから想像すると、こんな感じでしょうか?
あと、技術的な興味からもう一つお願いがあります。
FlightGear をマルチプレイサーバに接続した状態で、コマンドプロンプトで
netstat -p udp -a -n
を実行した結果を教えてください。
※グローバルIPアドレスなどは [118.19.x.y] のように伏せていただいて結構です。
私の場合はこうなっています。
以下は私見です。
もしかすると、本当の原因は「インターネット接続の共有」の問題ではなく、FightGear の起動オプションの問題なのかもしれない、とちょっと思っています。
通常は、「multiplay=in」欄は、FlightGear ウィザードの設定に任せておいて構いません。
現在の FlightGear をコマンドラインで起動する場合は「multiplay=in」を記述する必要すらない、と私は理解しています。
また、ルータを使っている場合でも、NAT などのポート転送の設定をする必要はない、と思っています。
しかし、たとえば localhost など、有効な名前ではあるが、WAN側ではないアドレスを「multiplay=in」で指定してしまうと、接続に失敗する (コンソール画面には何もメッセージが表示されない) ことを経験しています。
今回の japanese さんのケースも、「multiplay=in」の設定と関係があるかもしれません。
おめでとうございます。解決方法が見つかって何よりです。
Windows の「インターネット接続の共有 (ですよね?)」を有効にするとマルチプレイサーバに接続できるようになったということですね。
ということは、その PC はネットワークアダプタを2つ搭載しているのだろうと思います。
もしよろしければ、他の似たような環境を使っている方の参考になるかもしれませんので、現在のネットワーク構成を教えていただけますか?
光ターミナル (正しくは 光回線終端装置: ONU) に PC を直接接続していることから想像すると、こんな感じでしょうか?
=== 光ファイバ
--- LANケーブル
FM-E10BFE77C556 他のPC
====== ONU ------ 広帯域接続:[118.19.x.y]
ローカルエリア接続:[192.168.0.1] ------ 未接続?
あと、技術的な興味からもう一つお願いがあります。
FlightGear をマルチプレイサーバに接続した状態で、コマンドプロンプトで
netstat -p udp -a -n
を実行した結果を教えてください。
※グローバルIPアドレスなどは [118.19.x.y] のように伏せていただいて結構です。
私の場合はこうなっています。
C:\>netstat -p udp -a -n
Active Connections
Proto Local Address Foreign Address State
UDP 0.0.0.0:445 *:*
UDP 0.0.0.0:500 *:*
UDP 0.0.0.0:4500 *:*
UDP 127.0.0.1:123 *:*
UDP 127.0.0.1:1900 *:*
UDP 192.168.0.4:123 *:*
UDP 192.168.0.4:137 *:*
UDP 192.168.0.4:138 *:*
UDP 192.168.0.4:1900 *:*
UDP 192.168.0.4:5000 *:*
C:\>
以下は私見です。
もしかすると、本当の原因は「インターネット接続の共有」の問題ではなく、FightGear の起動オプションの問題なのかもしれない、とちょっと思っています。
通常は、「multiplay=in」欄は、FlightGear ウィザードの設定に任せておいて構いません。
現在の FlightGear をコマンドラインで起動する場合は「multiplay=in」を記述する必要すらない、と私は理解しています。
また、ルータを使っている場合でも、NAT などのポート転送の設定をする必要はない、と思っています。
しかし、たとえば localhost など、有効な名前ではあるが、WAN側ではないアドレスを「multiplay=in」で指定してしまうと、接続に失敗する (コンソール画面には何もメッセージが表示されない) ことを経験しています。
今回の japanese さんのケースも、「multiplay=in」の設定と関係があるかもしれません。
投票数:12
平均点:5.00
投稿ツリー
-
マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-15 17:31)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-15 19:27)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 20:12)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 20:22)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 20:31)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-15 21:19)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:20)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-15 23:28)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:36)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(sambar, 2009-2-15 22:35)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:24)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-15 23:36)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-15 23:49)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-16 0:15)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-16 9:01)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-16 10:49)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-16 13:01)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-17 1:55)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-17 21:38)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-18 1:57)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-18 22:50)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (sambar, 2009-2-19 0:20)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-19 1:44)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-19 21:29)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-21 9:41)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-23 1:05)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (sambar, 2009-2-23 18:28)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-23 20:00)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-24 1:43)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-24 20:47)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(toshi, 2009-2-25 1:39)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-25 7:19)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-25 19:11)
-
Re: マルチプレイヤーに反映されません
(japanese, 2009-2-25 22:47)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (toshi, 2009-2-26 2:16)
- Re: マルチプレイヤーに反映されません (japanese, 2009-2-26 22:32)