logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
163 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 163

もっと...

Re: JPページのデザイン

このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: JPページのデザイン

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
depth:
17
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-3-24 2:15
toshi  長老   投稿数: 1522
toshiです。
お疲れ様です。

「使いやすいサイト」に向けて、いくつかの要望を挙げさせていただきます。
毎度のことながら言いたいことを一方的に言わせていただきます。すみません。

◎ 安定した環境
これまでは、特にxoopsページ(Topページも含む)のレスポンスが時折非常に悪くなる現象が時々発生していたように思います。
例えば数日前には、Topページが10回に1回程度しか閲覧できない状態になっていました。
xoopsページ左下のオンラインのユーザ数が30であっても正常な時もあれば、1桁でも重たい時があったと記憶しています。
従って、アクセスするユーザ数は上昇傾向にあると思いますが、単にアクセスするユーザの数が多くてxoopsに負荷がかかっているのではなく、何らかのアタックなどの別の原因があるような気がします。
固定的なユーザ(常連)はそれでも後日アクセスするでしょうが、これからFlightGearを始めようとするユーザは、トップページにアクセスできないとインストールを諦めてしまうことが想像できます。
そういうわけで、安定した環境を可能な限り提供することは、これまでのコンテンツやサーバの持続的な維持・管理と共に重要かと思います。

◎ TOPページのデザイン
各wikiページへのリンクは左のメニューに入れず右側にまとめた方が良いかもしれない、と思うこともありますが、既にだいぶ私の意見を取り入れていただいた状態なので、他の方の意見をしばらく待ってみたいと思います。
特に、最近このページにアクセスするようになった方から、使いやすいサイトにするためのご提案を是非ともお伺いしたいです!

◎その他
●JP FlightGear
私の主観では、「JP FlightGear」より「FlightGear JP」の方が耳なじみが良いです。
例) Debian JP Project
まぁ、所詮英語圏での語感の話しでしょうからどっちでも良いんですけどね。

●RSS Feed
以前、私の意見で「 http://www.jp.flightgear.org/modules/rss/rss.php?feed=newbb 」を左メニューから消去していただいたのですが、せっかく存在する機能が使えないのはもったいない(でも私は重宝してます)ので、どこかに復活させませんか?
基本的には常連向けの機能であり、しかも一度設定すれば何度もアクセスすることは無いので、ちょこっとどこかに表示されている感じで良いと思います。
例えば「フォーラムメイン」の
「JP FlightGear フォーラムへようこそ」
「興味のあるフォーラムへぜひご参加ください。」
の右側にスペースがあるので、良くあるオレンジ色の「RSS」アイコンをちょこっと置いてみるとか。

●newbb (いわゆるフォーラム)
情報がいろんなフォーラムやスレッドに分散してしまってて、過去に投稿された情報が見つけにくいですよね。良い分類方法があればこれを機会に見直しても良いかと思うのですが、過去の記事をどう整理するのかという問題は残りますね。
そもそも良い分類方法の案は浮かばないので、あまり建設的な提案は出来ないんですけど、過不足の無い分類(いわゆるMECE)にできると良いんですけどね。
xoopsの検索が5文字に制限されているのも、情報を探しにくい一因かと思います。
本家のフォーラム http://www.flightgear.org/forums/ を見ても、必ずしも分かりやすいとは言えませんね。
むしろ、フォーラムの分類は減らしてしまい、同じ話題はできるだけ同じスレッドにまとめる方向にした方が、目的とする情報を探しやすいかもしれませんが、全ユーザにそれを強制するのも違和感が残るところです。
結局のところ現状どおり、気にせず自由に書き込んでください、というスタンスでもうしばらく様子を見る、ってことでも良いかと思います。

●myAlbum-P 2.8
投稿時に記入したタイトルや説明文がたまに文字化けしてしまいます。
文字化けの発生する条件は明らかでないのですが、特定の文字を入力したときに発生しているように思います。.htaccess や mbstringの設定次第で似たような文字化けが発生するらしいのですが、それに関するらしき以下の参考記事を読んでみも私には理解できませんでした...
http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9576&forum=17&post_id=46062
http://www.illustsato.com/archives/52545489.html

●作業場
wikiという言葉が市民権を得ている今、「作業場」は単に「wiki」と呼ぶことにした方が分かりやすいのではないかと思います。
また、現在のトップページのデザインは私好みの仕様にさせていただき、全てのwikiページがFrotPageで一覧できるようにしてあります。
ページ数が増えてトップページには収まらない状況になるまでは、全ページがFrontPageで一覧できる方法がベストかと思っています。
ただ、左側のメニューは一般的に、そこをクリックしても他所に飛ばずに右側のコンテンツのみが切り替わる、という暗黙の前提をユーザは期待するものなので、そこは(xoopsも含めて)要検討かと思います。
MenuBarをxoopsの左メニューに近い形式に構成する手もあるかな。
あと、私が勝手に始めたページ下部の編集メモは、ページを編集したときにその簡単な内容と日付、名前を入れるようにしているのですが、既にページの内容よりも編集メモの方が分量が多くなってしまいそうなので、近い将来このやり方は破綻することは明らかです。
編集メモは無くても実は大して不都合は無いのですが、多人数で作業するときに誰がどのような貢献をしたのかが分かったほうが良いかと思って作っています。
もし今後、貢献者が増えて編集メモが肥大化してしまった場合には、編集ノートが手軽に書き込めるWikipedia風なPukiWikiスキン "Monobook for PukiWiki"などへのスキン変更を考えても良いかもしれませんね。

あとは、作業する人と閲覧する人の利便性の兼ね合いがうまく取れたページ構成を目指したいですね。
ストレス無く閲覧できるページを構築するのは正しいことですが、一方で作業をしてみたいと思う人の垣根が高くならないようにすることも大事ですよね。
現状は明らかに作業する人が少なくて、バージョンアップに伴って全ての文書を現行化することですら難しい状況です。
私としては、インストールから一通りの操縦方法を理解して大空に飛び立つまでの一連の手順に関するページは、もっと分かりやすく簡潔にしたい、と思っています。

それと、WikiNameやオートリンク機能はwikiの特徴の一つだと思うのですが、作業場の文書をいくつか編集した感触ではあまりメリットが感じられません。これらの機能は無効にし、既存のwikiページにリンクしたい場合は[[wikiページ]]のようにBracketNameで明示的にリンクするようにした方が、思わぬ文字列がWikiNameに判定されて語尾に?がついたりすることも避けられるので良いかもしれない、と思っています。

●新しい登録ユーザ
この欄があるのはとても良いことだと思います!
さほど目立たぬ右側にあるのも、重要性は低いけどあると嬉しい、という要求にかなっています。

●フォーラムでの最近の投稿
これは、ログインしたときにトップページに表示されますが、タイムリーな記事を提供しつつフォーラムのアクティビティをアピールするためにも、ログインしていない時にも表示した方が良いかもしれない、と最近は思っています。
表示する場所は悩ましいですが、やはりトップページですかね。
ただし、未だFlightGearをインストールしていないユーザにとっては「邪魔」でしょうから、下のほうが良いのかな、と思います。

●バナー画像
画面上部に現れる伸縮自在のバナー画像は、ブラウザの幅を狭くしているユーザにも優しくてとっても良いです(ご対応ありがとうございました)。
ですが、バナー画像の左側をクリックしたときは別窓が開かず、バナー画像の真ん中をクリックしたときは別窓が開く設定になっているようです。できればどちらも別窓が開かないほうがありがたいです。
投票数:11 平均点:6.36

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
ulyfis 2024-3-29
ybeqoruxa 2024-3-29
ejosevyhi 2024-3-29
petrovz358 2024-3-29
hirafahad 2024-3-29
iakovleva8 2024-3-29
mostbet3 2024-3-29
almon2 2024-3-29
asukysu 2024-3-29
Garyarcuri 2024-3-29
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET