logo
ホーム •  フォーラム •  日本語wikiトップ •  アカウント情報 •  サイト内検索 •  新規登録
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 米国サイト
 オンライン状況
50 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 50

もっと...

T-4 製作記 - 作業手順

このトピックの投稿一覧へ

通常 T-4 製作記 - 作業手順

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-12-18 21:15
Tat  長老   投稿数: 375
今回は機体作成作業がどのようなものであるかを紹介します。
作業ステップは以下のようになります。 

1.資料収集
2.ラフな3Dモデル作成
3.フライトモデル作成
4.機体設定ファイル作成
5.テストフライト
6.詳細な3Dモデルの作成
7.サウンドの作成(必要なら)
8.フライトモデルの洗練
9.計器の作成

資料収集では、最低限三面図、機体仕様、及びエンジン仕様が必要となります。この他にも機体やコクピットの写真、計器類の説明など出来るだけ多くの資料が欲しい所です。まずはgoogleを駆使して集め、なければ書店で集めましょう。

次に、ラフな3Dモデルを作成します。3Dモデリングソフトを用いて三面図から機体の大雑把な形を作ります。このモデルを作成する意図はフライトモデルを作成するために必要な機体の座標情報を得やすくすることです。従って、ジェットエンジンは円柱で構わないし、ランキングギアは円柱とドーナツだけでよいのです。重要なのは各パーツの位置と大体の大きさです。作業目安は1,2時間程度です。最初から詳細な3Dモデルが作れるならこの段階で作成して構いません。T-4ではT-4-mockup.acがラフなモデルになります。

ラフな3Dモデルが出来たら、フライトモデルを作ります。T-4はJSBSimを利用していますので、aeromaticというツールを使ってフライトモデルの初期データを作成します。その後、T-4-mockup.ac から機体パーツの座標情報や重心位置を割り出して初期データを更新します。

ここまできたら、最初のテストフライトです。機体設定ファイルに作成したファイル情報を書き、機体データフォルダをFligtGearのAircpaftフォルダにコピーします。あとはFligtGearを起動してとりあえず飛ぶかどうかを確認します。まだ大半のデータは適当なのでもっさりした動作で構いません。重要なのはランキングギアと空力中心、及び重心位置です。これらを調整し、離陸、上昇、宙返りが安定して出来るようになれば、第一段階はクリアです。

詳細な3Dモデルの作成では、ハリボテモデルにオサラバして、丁寧に作り込んで行きます。三面図を基に作ることはハリボテと変わりませんが、形状を実機に近いものにしていきます。コクピットやキャノピ、舵、ランディングギアのアニメーションもここで作成します。また、テキスチャも貼付けて行きます。ここまでくると外見はほぼ完成となります。完成度はα版というところですが、Web 上で公開するにはいい時期かもしれません。

サウンド作成はオプションです。フライトギアには既にジェット機やプロペラ機の様々なサウンドが利用できます。これらを再利用するのが一番楽な手です。もちろん録音したりFXを作り出すのもよいでしょう。私にはできませんが。

フライトモデルの洗練は利用するフライトモデルの処理系により異なります。先ずはカタログスペックからパラメタを算出して、テストフライトやシュミレーションを行います。次に飛行特性や仕様とのズレを少なくするためのチューニングを行います。
この作業は以後機体が完成する迄繰り返し行われるでしょう。

計器の作成はフライトモデルの洗練と同じ位に手間がかかります。全ての計器に対して3Dモデルを作成し、xml ファイルで取り付け位置と計器のアニメーションに関する設定を行います。また、必要であれば Nasal スクリプトで動作を追加します。
Web 上で段階的にリリースすることを考慮すれば、重要度の高い計器から先に作って行くのがよいでしょう。しかし資料等の関係で作りやすい順に作らざるを得ない場合もあります。

なお、フライトモデルの洗練と計器作成は少しずつ繰り返し行って行きます。

投票数:18 平均点:4.44

投稿ツリー

  条件検索へ


 検索

高度な検索
 新しい登録ユーザ
ajyhexah 2024-4-16
odyrocep 2024-4-16
yjevyt 2024-4-16
parkingne 2024-4-16
sdrrr90 2024-4-16
alitope 2024-4-16
utedap 2024-4-15
ybocet 2024-4-15
yjuruq 2024-4-15
buildersi2 2024-4-15
 最近の画像(画像付)
自作11機目 F/A-18... (2022-5-27)
自作11機目 F/A-18...
飛んでみる八尾空港 (2022-4-10)
飛んでみる八尾空港
作ってみる八尾空港 (2022-4-2)
作ってみる八尾空港
F117 nighthawk (2021-5-19)
F117 nighthawk
HiTouchさん宛の画像... (2020-11-8)
HiTouchさん宛の画像...
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET